#夫ダイエット計画 で欠かせない食材の選び方

こんにちは、arisaです。

 

普段食事を作る際に気を付けていることって

ありますか?

わたしはなんとなく意識していることがあります。

 

それは食材で「まごわやさしい」と取り入れること!

これは、健康な食生活に必要な食材を頭文字でまとめたもの。

 

f:id:arisa1113:20210115181228j:plain

 

覚えておいて損なしですよ^^

 

「ま」=豆

・納豆、大豆、油揚げ、黒豆など

 

これは取り入れやすい!

納豆、豆腐、味噌汁なんかはほぼ毎日だし、

最近はあまりやってませんが、油揚げに卵を入れて

巾着にするのもお気に入りです。

 

「ご」=ごま

・ごま、くるみ、ナッツなど

 

これも取り入れやすいと思います。

なぜなら、なんでもかんでもごまかけちゃうから。笑

サラダ、味噌汁などのスープ、煮物など、

白ごまで彩りを追加したりもします。

 

「わ」=わかめ

・わかめ、ひじき、昆布など

 

お味噌汁に入れたり、レパートリーが少なめに

なりがちなのが悩み。

塩昆布をドレッシング代わりにしたりもするのですが、

塩分取りすぎにも注意せねば。

 

この続きはまた明日。

 

今日のサラダご飯は何をのせようかしら。

 

arisa

 

 

 

↓雑穀米はダイエットにおすすめ。

 

 

↓登録で今なら100ptプレゼント中♡

home.tsuku2.jp