#夫ダイエット計画 で欠かせない食材の選び方②

こんにちは、arisaです。

 

「まごわやさしい」を途中まで紹介したので、

最後までお話しようと思います。

 

 

f:id:arisa1113:20210117104213j:plain

 

「や」=野菜

緑黄色野菜、根菜、そのほか色々ですね。

基本的にここはサラダで食べてもらってます。

 

あと、個人的にはまっているのは、素焼き!

長芋や玉ねぎはもちろん、シンプルに焼いて

美味しい塩だけで食べるという、ある意味一番

贅沢な食べ方かもしれないと感じます。

 

「さ」=魚

あじ、あさり、マグロ、たこ、えびなど

魚はタンパク質が豊富。

魚の切り身だけだと淡白でお腹いっぱいに

ならなかったり、お刺身は高いな〜となるので、

あさりなどの貝類も積極的に取り入れるようになりました。

 

 

「し」=しいたけ

しいたけをはじめ、そのほかのきのこ類。

食物繊維やミネラルが豊富に含まれている

低カロリー食材。

お鍋に入れたりするときも大活躍するし、

ただ焼いても美味しいという最強の食材です。

 

「い」=いも

さつまいも、じゃがいも、里芋など

いも類は食物繊維や炭水化物が豊富。

個人的に里芋がとても好きなのですが、

お味噌汁によく入れたりして、取っています。

 

 

普段どんな食材を取り入れていくのか、

悩むときはこの中からバランスを考えながら

献立を組んでいます。

 

目安になることがあるといいですよね。

豆類は加工食品も多く、取り入れやすいのですが、

そのほかのものは気をつけないと減りがち

だったりするもの。

 

何を食べるか、どのように食べるか。

考えるきっかけになったらいいなと思います。

 

夫の体重は3ヶ月で3kgほどは減ってるので

多少なりとも効果はあるはず!

 

ダイエット中の方も、一緒にがんばりましょう♡

 

arisa

 

 

↓雑穀米はダイエットにおすすめ。

 

 

↓登録で今なら100ptプレゼント中♡

home.tsuku2.jp